仕事

気付けば、今年で入社8年目となりました。
女性で「入社8年以上」ってなると、『キャリアウーマン』のイメージがあるのですが(個人的に)、全く程遠いです。。
しかし、8年目となると「これ出来なきゃマズイだろ」なんて事があったりして、それが出来てなかったりするので、今、ちょいちょい出来るように努力してます。
何か?っていうたら、ダントツで整理整頓なんですが。


私も整理整頓出来なさすぎなのに、今の上司(ツイッターではよく出てくる、『おっさん』の事)も同レベルくらい整理整頓できないので、経理室は書類の山です。
もう流石に、私も息苦しいので、決算終わったら片づけよう。まじで片づけよう。

・・・以下、そのおっさんについて語りたかったので、語ります。(言ってみれば愚痴です。)




で、
ツイッターでは、よく愚痴の話題出て来てる、その現在の上司こと、おっさん。。
このブログでは、「先輩」と出してきてたかのように思います。
おっさんの年齢は30代後半で独身。多分、女性経験もないんじゃないかな。
・・・別に女性経験が豊富であってほしいって訳じゃないですよ。
女性経験が皆無なら、何が困るって、生理痛だってダイレクトに言えないことですよ。
あと、やっぱり私が思う、「年上」って、イコール「人生の先輩」なので、
結婚してなくても、経験を通していろいろ教えてくれる・・・なんていう頭があるのです。
しかし、このおっさんは全然で、
むしろ、友好関係の築き方を私が教えてた状態。
私だって、友達少ないですよ。友達欲しいですよ。どうしてこうなった?

仕事もまあまあ出来るし、良いところはあるんですが、年上とは思えない思考や行動が多く、
私も我慢しきれなくて、ブチ切れることが、去年の夏から今年の4月まで10回くらいありました。
過去キレた原因は、役員の朝礼のスピーチが「営業部擁護して、企画部を敵に回してる」だの(実際は聞きようによっては、そうは感じない内容)、批判的且つ、ネガティブ発言でイラッときてとか・・・
中には、私が大人になりきれなくて怒ってしまったものもありますけど、だいたいはおっさんの偏った考え方でカチンと来てたのです。

そんな4月の初旬、連絡をしない営業部のおばちゃんを、内容を知っていながら、
無視したり、とぼけるといった、陰気で幼稚な態度にブチ切れてしまいました。
連絡もしないおばちゃんもおばちゃんだけど、なんでそんな行動に出るのか理解できない。
おっさん、役職者で良い歳こいてなにやってるの?みたいな。

でも、そんな上司にキレる私も私なので、反省をするために、
おっさんにメール送ったんです。

私はあなたの部下になりたいんです。
でも、趣味が合うから雑談しすぎて、心を通わせすぎてしまいました。
だから今後は勤務中は雑談しません。
 
あと、ボーナスが少ないとか会社批判はやめてください。
ブラック会社って言わないでください。
他の会社にボーナス貰ってないとこなんてたくさんあるんです。
それと営業が提出物出さない・連絡しないからって、陰気で幼稚なことはしないでください。
役職者らしく、怒鳴って叱ればいいじゃないですか

という感じの内容で。

それを読んだおっさんは泣いてました。(…)
「俺も同じ気持ちだ。かーみっとの上司になりたい・・・」
え、そっちかよ。
泣くなら、ブラック会社の下りを読んで情けなさを感じて欲しかったんですけど。



それから、おっさんとアニメの話やゲームの話といった雑談を一切しなくなりました。
元からヲタクの雑談を会社の人としたい訳ではなかったので、寂しいなーとか辛いなーなんて一切思いません。
でも、やっぱり仕事する上でイラッとくることは未だにありますね。
なので、ツイッターでは変わらず愚痴を吐き続けていますが。
ちょっと言いすぎてしまうときもあるけど、前よりはマシになったかもしれません。

しかし、おっさんは独り言が多い!
私も独り言多いけど、人がいたら、控えるし、「え?なにこれ?」くらいはボソッというけど、おっさんみたいにお昼ご飯食べて、「この担々麺(カップ麺)、めっちゃうまいやんけ」なんて普通の音量で言いません。
無意識なのか構って欲しいのか・・・
後者なら、お断りします。