僕は友達が少ないので、友達と旅行に行った事が(ほとんど)ない。

久々の投稿をラノベタイトル風に。

この間、長期でお休み取って会社の友達と旅行(ツアーでなく、個人旅行)に行きました。
結論を言えば、とても楽しい旅行でした。
行き先は、バリ島。超のんびりして帰国した時の現実がとても辛かったです。

何から何までオールオッケー!ってなれば良かったのですが、やはり私の性格上モヤッとなった事があって、それがなかなか消化できないのが事実で、その「モヤッ」と晴らすために、反省文を書こうかなと。
一緒に行った相手さんは、“海外旅行慣れしてる”と思って安心してた事がちょっと裏目に出たんじゃないかなーという次第です。
言ってしまえば、予想より「適当すぎ」だったのです。…まあ、普段からそういう人とわかっていたんですけども、海外だったらちょっとは違うかな、なんて思ってた私がいけなかった。
結局は、自分でも知識を得ておかないとだめだなーというのが一番の反省。
私自身、海外旅行は人生で3度目ですが、過去2回は会社の慰安旅行の訳でしたから、今回の個人旅行とはまた違う訳です。

初っ端からいろいろか同行者によって助けれた事も多々あります。全部が全部悪い訳じゃない。
というかむしろ悪いのは同行者に自然と頼ってた自分にあるんだろうと思います。

んで、今回の旅行を踏まえつつ、自分で辿りついた改善策と、
なかなか晴れないモヤモヤから【旅行 友達 喧嘩*1】と検索して現れた、旅行に一緒に行けば、友達の本性がわかる | ライフハックちゃんねる弐式を読んで次に活かそうと思えた事を書いて行こうと思います。

ちなみに、以下に書き連ねていく内容は私の性格に合った、自分自身への改善策であり、「皆さんもこうしましょう!」と賛同を求めるものではありませんので悪しからず。

ツアコンになるか、お客になるか

今回、同行者がかなり多忙な人だったので、ホテルやプランはある程度相談して決めたものを、私が手続きする・・・という形になりました。
まあ、手続きくらいなら無知でも出来ますよね。相手は日本の旅行会社だし。
で、旅行当日。フライトは何時だ?集合は何時だ?etc.…日程表に書いてある事や事前に話したことをすぐ聞いてくる。「いやまず、日程表見てくれよ!」「さっき話したじゃん!」とちょっとだけ頭に来たり。
でもまあ、こういう人だしと最初は抑えられたものの、やっぱり日が経つにつれ、抑えられたものが抑えられなくなってしまうのです…。(なんとか爆発せずに済みましたが)
だから、始めから「私はツアーコンダクターだ!」と思って、割り切る。あらゆる想定をしておいて、不穏な気分にならないように努める。(経験浅いと辛いですが…)
もしくは相手が仕切り屋であれば、文句言わずに着いて行く!と割り切っておくかです。
なんにせよ、他人と行く場合はある程度の妥協が必要であり、もし、着いて行く「お客」の立場で、意見したいときがあってもダメ元と思いながら言う方がいいかも。

空港チェックイン、搭乗受付、フライト、集合の時間の把握

空港のチェックインは今回ちょっと甘くみてました。結果オーライだったけど。
リムジンバスがチェックイン終了30分前に着く・・・と他人に言ったら、皆が皆、「え、大丈夫なの?通常は2時間前だぞ?」と言われてしまいました。
肝心の同行者は「大丈夫大丈夫!それでもちょっとでもゆっくり出来るって!」と暢気だったので、それを信用していたけど・・・(大丈夫ではあったけど、ゆっくり出来なかった。)
なんにせよ、私も【2時間前に空港に着】という常識は知らなかったので、認識不足と反省。
今後、相手がどう言おうと2時間前到着は守ろうと思いました。
あと、帰りの飛行機で、搭乗券に搭乗受付時間が書かれているのを知らず、アナウンスが流れただけで焦ってパニくってた。。。そして、同行者もわからず、人に聞く始末。搭乗券はちゃんと見ましょう。

英会話を勉強する

海外行くならやっぱ多少なりとも話せる・聞き取りはした方がいいなぁと思いました。
みんなは「えーそんなのボディランゲージとかで何とかなるよぉ〜」っていうけど、私はなるべく理解したい。
英語は嫌いではないですが、中高と暗記で成績取ってきたので、「a little」と言うことすら出来ないほど。
英会話スクール行く…なんて事までは考えてないですけど、本屋行けばCD付きの英会話テキストがあるじゃないっすか。とりあえず、あんなんで十分かもしれない。不十分ならまた考える。ああ、あいぽんのアプリ使ってもいいのかな。

空港〜入国 空港〜出国を事前に調べる。

意外と国によって流れが違うんですね。出入国カードも国によって様々。ビザとかもね。
なるべく密に。旅行会社に聞いたりするとか。

ガイドブック買って見ておく

真剣には読んでないですけど、今回やっといて良かった事。
飲食店や店などはチェックしてないですけど、
「もし、同行者が望むならここへ行こう」とか「こういうところに土産物屋とか郷土料理屋が集中してる」・・・等、チェックしておけば、何かあったときとっさに出てくるので良かったです。地名が出て来ても、「ああ、ガイドブックにあったああいう街かー」とイメージ出来、まっさらな状態よりは不安解消されるし

*1:喧嘩はしてないけど