第4回:ゴードンは弱強(よわつよ)い

カシュオーン城に入るとゴードンがいました。
マリアが「あんたの実家なんだから、よく知ってるでしょ!?案内しなさいよ!!」と尋ねる*1と、「いや・・・実はよく知らん」と情けない返事。。。
まあ、ゴードンだから仕方ない。
でも、「戦いたい!」と自ら志願し、フリオニール達と一緒に行動することになりました。
ちなみに、武器は槍装備。
雪原の洞窟でミスリルスピアを手に入れてたので、それを装備させました。
おおー強い強い。しかし、防具は整ってないので受けるダメージ半端ないです。HPも低い。けど、頻繁に戦闘不能になるとかはなかったよ。
敵は強くて辛いってこともなかったけど、1回に出現する数が多いもんだから、面倒になって魔法で一掃。・・・当然、MPが減っていくので、そういう点ではちょっとヒヤッとしたかな…。もう少しマリアのMP上げるべきだったのか。
一番ウザいの、オークメイジな。まあ、魔法攻撃力は大した事ないけど、何かとウザい。ブラインとかしてくるし。
さて、ここのボスは『レッドソウル』。見た目からして氷が弱点だろうと思ってブリザド放ったら、吸収しやがった!www
なかなか攻撃してくる魔法もレベルが高くちょっと痛い。
そこで魔法効果半減『シェル』ですよ。
シェルをするとだいぶダメージも軽くなり、さらに『こだいのつるぎ』の呪い効果で楽に倒せました。
・・・うむ、ここまでスムーズにいけてるのも、攻略サイト見ながらだからだ!wゆとりの私、乙!!!・・・もうちょっとディシディアまでに時間あれば自力でやったんだけどね…。
そして無事、『太陽の炎』もゲットし、城の外へ出ると、飛空挺が大戦艦に追われている。
アルテアに戻ると、なんとあの飛空艇にはヒルダ様がいたとのこと。
どうやら彼女はフリオニール達を迎えに行く途中、帝国に囚われてしまったようだ。
こうして、一行の次なる目的地はフィンから北西に停泊している『大戦艦』へ。

攻略サイトによれば、『大戦艦』のザコは強いそうなので、ここでちょっと能力上げを。
とりあえず、マリアのMP上げたいなーと思い、魔法中心に攻撃。フリオニールとガイはひたすら『自傷』してHP上げ。
ゴードンはマリアを攻撃してマリアのHP上げ。
今回は、時間もあるので、ちょっとステータスを晒してみようかな。

  • フリオニール
    HP794/MP47
    剣7・盾7
    力18・精神12・知性12・体力18・素早22・魔力10
    ケアル4・ファイア2・ブリザド2・エスナ2・レイズ1
  • マリア
    HP516/MP107
    弓5
    力9・精神15・知性21・体力12・素早17・魔力12
    ファイア5サンダー5・ブリザド5・ケアル6・クラウダ1・テレポ1・プロテス1・ブリンク1・シェル1・レイズ1・エスナ3
  • ガイ
    HP889/MP34
    斧7・盾7
    力21・精神11・知性10・知力22・素早19・魔力7
    ケアル4・エスナ2・レイズ1

ゴードンは、いずれ抜けるらしいので詳しくは書かないが…
力26・精神23・知性22・体力28・素早26・魔力23
メイン3人の数値を軽く超えてるんですけどwww
本当は強いんだな・・・ゴードン・・・。ちょっと見直した。
ってか、うちの子達がまだまだ上げ足らないってことなのか??w

*1:本編ではもっと優しい言い方してます