pixivさんが代行を始めたそうです。

ここんとこ毎日の様にpixivの話してすんません…。

この機会にここでちょっと言いたいことがあるんで、だらだらと書いていきますね。

ぼけーとpixiv眺めてたら、珍しく『お知らせ』が目に付きました。
他サイトへの削除申請の代行について
私の絵で無断転載なんてされたことないし、むしろ今後もされることないと思いますけどw、
mixiのマイミクさんの日記で見かけるんですよ、pixivで見た絵が。
その日記では、イラストについて誹謗も中傷もされず、さらっと「これ、面白いイラストでしょう?」という感じで見せてるんですが、『無断転載』は『無断転載』だと思うのです。*1
イラストの中には、私がお気に入り登録させてもらってる絵師さんのものや「これ素敵!!」と思ってブックマークさせて頂いたものとか掲載されてたときもあったんです。誹謗・中傷はないとはいえ、少なからず不快感がありました。…なんで?と聞かれたら答えられなくて悔しいんですが…。
一応、SNSとはいえ、『mixi』は今や18歳未満の方も登録できるようになり、すごく沢山の方が閲覧できます。「SNSってレベルじゃねーぞ!」という規模。
もちろんpixivユーザーの方もmixi登録してる方も多いと思うのです。
そのpixivユーザーの方が、たまたま、自分の作品が無断転載されている日記やフォトアルバムを見たとき、どう思うでしょう?
冒頭にも書いたように、私は無断転載されたこともされることもないので、「実際に無断転載された方」の気持ちはわかりません。「嬉しい!」と思う方も中にはいらっしゃるかもしれません。
けど、私は、「おいおい…無断で転載すんなよ…」と少し怒りを感じると思います。
誹謗中傷がなくても。

…さっきも書きましたが、なんで「誹謗中傷もないのに、憤りを感じる」のか…
わからないんですよね。…ほんと悔しいなぁ。。。
pixivに投稿する楽しさって、自分の作品に反応があったり評価がリアルタイムにつくところ…だと思うんです。
評価どころか反応さえなければ、私はとっくにpixivやめてますw
少なからず、1人でも反応があり続けてたから、今も続けてるんですよね。
「無断転載されてるだけで憤りを感じる」のは、面と向かって評価されてないからかなー…こそこそ隠れてやんなよって。
「素敵だ!pixivに登録してない人にもこのイラストの素晴らしさを教えたい!!」って思ったんなら、その気持ちを投稿された方に直接伝えたらいいと思うんですよ。
それなら、メッセージ頂いた方はきっと嬉しい気持ちになると思います。許可する・しないは、わかりませんが。
「いや…そんな勇気ない。めんどうくさい。」っていうんなら、載せるな!です。

pixivはmixi内でこのようなことが起こった場合でも、対処してくれるんでしょうかねー…。
確かめようがないですけども…。

*1:…もしかすれば、許可をとってるかもしれませんが、結構たくさんの数なので、あまりそうと考えられないんですよね…。