続pixiv無断転載の話。

長い上に意味不明な文字の羅列。
後で自分が稚拙な文章で嘲笑うように残しておきますwwww
タイのサイトでpixivの投稿作がごっそり転載されてた。

このサイトはマイピク様のブログで知り、pixivも覗いたら、私がお気に入りに入れてるユーザーさんが、がっくりされてたり、無断転載に関する企画が立ち上がってたり。
『がっくりされたユーザーさん』は、その後、「仕方ないよなー」という事で、立ち直ったようですが(いやぁー良かった…)、サイト見てみるとまあ、凄いこと。
8割は見たことのある作品ばかりでした。
私が投稿した作品(駄作ともいう)は、当然掲載されてませんでしたが、
やはり、転載されてるのを見ると少し哀しくなってきますね。
しかしながら、pixivが『削除代行』をするのは、『お知らせ』によると「国内のサイト・動画」だそうです。
海外だと別のリスクがあるんでしょうかね…。そこまではよくわかりませんが…。
でも、どなたかがpixivに直接この件を伝えたようで「前向きに対応する」ような返事が来たとのこと。さて、今後どうなるでしょうか。
…すっごく単純な私の推測ですけど、「国内」って書いてあるから、「海外ならいいんだ!」ってことで、転載されたのかなぁなんて。

そんなこんなで周りが盛り上がってきていたので、こっちまで盛り上がってしまってた訳ですが、
別のマイミク様やマイピク様のブログを見ると、「削除したって、いたちごっこになるのでは?」と、おっしゃってました。
・・・た、確かに…。
冷静になれば、こういうのって結局キリがないんですよね。
そういえば、ニコニコ動画でアーティストのPVだとか、公認されてない映像・音声を使ってのMADだとか…削除されても「再うpです」とか言って、はたまた「ミラー」なんて出来たりして…。
つーか、同人等で二次創作ってのも、公式が訴えれば著作権侵害になる・・・んでしたっけ??

・・・なんだか難しい話になってきたなぁwwwおつむの弱いんで、なんだかグルグルしてきた…
そうして、私は誤解を生み出すのですね。もし、そんな表現があったらすみません…。

相変わらず、私は「転載されたことがない」ので、転載された方の気持ちはわからないのですが、
「削除してほしい」「もう嫌だ!」と思うか「別にいいじゃーん」って思うのは本人様次第で、いくら自分が大好きな絵師様の絵が転載され、じたばたしたところで何も始まらないのですよね。
他人が直接、転載した人に注意するのも変な話だし…。

でも、転載されるのを見てるのは哀しく感じます。


・・・・・・・もうホント意味分からん文章で申し訳ない。
最後まで読んだあなたはなんと優しい方よ…