愚痴

この間の月曜日だったか、今はパートで勤めてる元上司が、2月頃から経理配属になった先輩が「前の部署の仕事ばっかりで、経理の仕事してへんやん!」と私がいないときに怒ってくれたらしい。

上司「いつも烏さんが、銀行周りや給料とかしてばっかで、忙しそうにしてはるやん!」
先輩「え?烏さんって忙しいんですか?」
上司「そりゃそうやろ!私もやっててんから!本来、これらもあなたがせんとあかんのよ?」
先輩「・・・でも、烏さん、早く帰ってるじゃないですか。他の事務員さんは残ってるのに」
上司「そんなん定時は6時やねんからええやんか!遅まで残ってるのが偉いんちゃうんやで!」


・・・なんかね。ちょっとショックでした。「早く帰ってるじゃないですか」ってところ。うん、ちょっと ね。
まあ、確かに早く帰ってる割には、そんなに仕事出来てないことが多いんだと思いますし、
先輩は怒られてカッとなってつい言ってしまったんだと思うけど・・・いややっぱカッとしているときこそ、本音が出るもんだよな。
経理の仕事が進んでないとはいえ、するときは長時間経理室にいたときもあったし、いろいろな話もたくさんしたのに、わかってくれてないんだなーって思った。
早く帰ってることが多いのは、バイトがあるからで、先輩も私がバイトしてること知ってる。
理由は「店が人手不足だから」としているが。
やっぱり疲れるから、早く帰れる日は帰ってるし、
給料前とか残らなきゃいけないときはちゃんと残って、10時まで残ってやってるときもあるのに・・・。それも見てるはずなのに・・・。
バイトであれ、ふどーさん事業がイベント前で忙しそうにしてるところ、ほんと帰り辛いって思ってるし、つい最近、「今度の大型連休、イベントとかあるんですかねー?あったら帰り辛いなあ」という話をしたのに・・・。
確かに先輩が早く帰ることなんてない。私からも「昨日は遅かったんでしょ?早く帰って休んでくださいね」って言ってるのに、前の部署の同僚が仕事終るまで待ったり、「自分の仕事がまだ山積みだから」とか言って、10時終わりなんてザラ。
でも、それは、馴れ合い(同僚が仕事終るまで待つとか学生かよ!上司なら部下が終るまで待つとかならわかるが。)と、自分が前の部署の仕事を誰にも相談せず、抱え込んでるのが悪いのであって、前から上司と私で「常務に相談しましょうよ!」とか言ってるのに、聞かなかったし、挙句には「じゃあ、お前がやれよ」みたいなこと言われるし。
それで「あいつは早く帰ってばっかり」とか言われたら・・・ねえ・・・。
うちの会社は「遅くまで残る人が優遇される」ってところ、確かにあるけど、それなら尚更、「早く帰ってばっかり」って妬む必要ないんでね?って思うんだ。どーせ残業手当なんて、毎月一律金額だし。


もう不信になる・・・。てか、私は近くにいる人すら認められないのか…。
どうすれば認められるようになるんだろうな…。
仕事出来るようになればいいのか。。。


まあ、それ以前に日頃から私が小姑みたいに先輩をネチネチ言ってるのが良くないのかもなw
私が反省すべき点はそこだろうね。