戦国BASARA3

春頃、公式サイトへ行くと、
2ではとてもとてもとてもとても使い勝手が良くて、大好きだった上杉主従がNPCってことがダメージ大きすぎて、一時、買うのやめようかと思ってたんですが、「オクラ(元就)・・・オクラがいる!!!!」ということで毛利元就さんの為に買いました。
(2のときの使用率は謙信>オクラ>>>かすが だったのです。)
でも、最初から元就使えないんだよなー。まあ2でもそうでしたね・・・。

まあ、最初から目当てのキャラが使えてしまうと飽きるのも早いので、
今作の主人公である、家康くんから使うことにしました。
家康くんは、パワーがあります。ですが、速度が遅いような?これは画質が上がって滑らかになったから?
敵の人数はそこそこ増えたし、倒し甲斐があります。レベル上げて必殺技とBASARA技とでコンボ上手く組めば、1000Hitとか普通にいけそうな気がします。
ヒット数多いとやはり楽しいし爽快!BASARAの良いところ其の壱ですね。
あと、新キャラがいっぱい増えました。
日本史が学生の時から嫌いだった私は、聞いた事のない名前ばっかりです!ってか、多分、学校の授業で習ってない人物も多いと思うんだけども。(私は商業高校出身です。)
新PCキャラでさえ全然知らないなー。。。

あ、「日本史嫌いなのに何で戦国BASARAやってんだ!」とか怒られるかもなんですが、史実から外れてて、ギャグにぶっとんでいたからこそ、私でもハマれました。BASARAの良いところ其の弐ですね。
が、しかし、今作の「3」はその「BASARA良いところ其の弐」が前作までに比べ、すごーく少なくなったような気がします。(まだ徳川家康しかクリアしてないので、断言はできませんが。)
家康ストーリーの中で唯一ギャグだ!と思ったのは、川中島直江兼続のシーンと雪組の一人が歌うシーンのみでした。*1
「ぅおやかたさぶぁあああああ」で有名な真田幸村のステージ、上田城でも大して笑えるシーンがなかったので、やっぱり今回はシリアス路線かーとちょっぴり残念。
家康も前作まではコミカルでかわいらしいキャラだったのに、今やイケメンすぎて眩しいです。

家康をクリアして、次は石田三成でプレイ中。
ちょこっと前情報で、操作感は謙信に近いと聞き、ちょっぴり期待しながらやってみたら、家康くんに比べてすっごく軽くて使いやすかったです。
キャラ的には、あまり可愛げないし、変に熱い男だけども、ここで少しやる気が出てきました。
三成が終わったら、筆頭で遊んでみようと思います。彼は技の名前が面白い。

なんだか長々としたレビューになってしまいました。
また気が向いたら、感想書いていきたいと思います。

*1:ちなみに直江さんは瞬殺余裕でした