あっさり認めるのもどうなん…

また愚痴。ほんといらいらする。
これが私の後輩なら、まだいいんだけど…。
先輩だから言いにくいし、余計にイライラするんだよ。
ましては、いい歳こいたおっさん…orz


社内の業務なら「遅れます、すみません」「しゃーないなぁ…」で済むけど、対業者とか対顧客とかも関わるものは、今になって「遅れます」はいかんと思うのだよ。
まあ、それでも幹部が「わかった」って言ったんだろうから、もう私から何も言わないけどね。
そりゃ、支払日は来月10日だから、時間的にはまだ大丈夫だけどね。キャッシュフローも大丈夫だと思うけどね。

でもね。
これがもし、まともにキャッシュがヤバかったら、ほんと大問題なんだよ。
あんたそれ、わかって「遅れる」って言ってる?すごい会社にリスクが伴うんだよ?
ましてや、あんたが担当してる支払い集計は巨額な支払いばかり。
いくら今月、売り上げいっぱいあったから余裕ある!とは言えど、支払い集計出してみたら「実は足りません」な可能性もゼロじゃない。

言い方が悪いのかもしれないけど、私だってただ頭ごなしに怒ってるんじゃない。
幹部や社長に怒られたくないから怒ってんじゃない。
こんなことで会社が潰れたら元も子もないから、怒ってる。

経理を完全に引き継ぐどうこうより、まず、以前から就いてる業務の重要さを考えて欲しいんですよ。
人手足りないのは知ってる。別に、「手伝いしないでください!」とは言わないし、言えない。
なんで大事な方を後回しにするの?巨額なお金が動くというのに…会社の生命がかかってるんですよ?
そりゃ、自ら望んだ仕事じゃないから気が進まないのはわかるけど、一応引き受けたんですよね?
嫌なら何故断らない?「やりたい仕事」を貫きたいなら、言うだけでも言えばいいじゃないですか。
断られたら、会社も困るし私たちも困るけど、こんな中途半端にされて迷惑かけられるなら、そう言ってくれた方がマシですよ。ぶっちゃけ。